Wonderful Goth Running

現在の目標は「UTMF2020完走!」なブログです

静岡マラソン2019へ→めざ静プロジェクトに参加しました!

2019年の静岡マラソンは、例年より1週間早い2月の最終週(24日)に開催されます。 現時点ではフルマラソン部門のエントリーは締め切りとなっているようです。今年は昨年よりもかなり早く締め切りを迎えたかも。。。東京や名古屋から新幹線🚅で1時間という好アクセス、記録もねらえる平坦コースということで、県外からも多くの方がエントリーされたのかもしれません。

静岡マラソン(2019)にエントリー!

トレイルレースのスピードUPに向けて、ロードの走力(≒スピード)に課題を感じているのもありますが、”フルマラソンのPBを更新したい!”というシンプルな理由で、エントリーをしました!ちなみに・・・フルマラソンは、京都(2013)・大阪(2012)を含む過去6回ほど完走していますが、PBは「袋井クラウンメロンマラソン(2016)」の5時間14分というしょぼい状況です😢。

相性が悪い”静岡マラソン

当然過去に3回、静岡マラソンに出走したことはありますが、私自身の過去の完走率は0%です。練習不足が2回と、練習のし過ぎで直前にケガをしたのが1回。あまりにもうまくいかないので、一番近くて、いいコースの大会なのに、2018は"あえて"エントリーしませんでした。(逃げました)

2014:10kmでリタイヤ

2015:未エントリー

2016:35kmで関門OUT

2017:足底筋膜炎にてDNS

2018:未エントリー

今年こそは完走!

いや、キチンと記録を狙いたいので・・・

人見知りの私には、少々キツいんですが、友人&知人&先輩などのススメやお誘いもあり、「めざせ静岡マラソン!プロジェクト!」に参加することにしました。こうでもしないといつまでたっても記録どころか、完走すら厳しいかもしれないので。

というか、今日が1回目だったので、すでに「参加してきました!」という事後報告になります。※奥さんも一緒に参加です。

めざ静!プロジェクト

→本日のメニュー(第1回)走り切るための準備①

基本動作、ストレッチ、トレーニングの仕方を中心に、講義と実践の2部形式での半日でした。今まで見聞きしていた情報の整理(確認)や、効率よく&ケガなく今後もランニングを楽しんでいくために、体の基本的な動かし方を学ぶことができて、とても有意義な時間でした。大満足です。

f:id:tptsuyo:20181014192024j:image

最後は、駿府城のお堀の周りを30分ほどのジョギングとのことでしたが、ビルドアップ走になって、まぁまぁな感じの約5kmでした。ハセツネ疲労もほぼほぼ抜けた感じです。

f:id:tptsuyo:20181014192142j:imagef:id:tptsuyo:20181014192149j:image

今週は涼しい日が多いとのことですので、体調に気を付けながら、徐々にファントレイルに向けて体と調子を作っていきたいと思います!