Wonderful Goth Running

現在の目標は「UTMF2020完走!」なブログです

ONTAKE100の備忘録的な記事です

f:id:tptsuyo:20190716210854j:image

残念ながら97km地点で充電切れとなってしまいましたが、ようやくSUUNTOのログが取れましたので貼っておきます。累計獲得標高2384mってなっているけど、やはりそんなもの?3000mはいくら何でも盛りすぎなのかな…。

続いて、こちらは10km毎のラップです。やはり80km台の登りは大変だったかな…。そこだけ極端に落ちてるけど、まぁまぁ平均的に進めているようにも見えます。ゴールしたのは17h48mなので、記録が止まった以降はキロ8くらいで行けていたのかなと。f:id:tptsuyo:20190716210858j:image上手くいったレースは何度振り返っても、うれしいです&楽しいですね。

 

あと、今日は帰宅後にONTAKE100完走のお礼として、平澤観音下の”山の神”までリカバリーJOG的に軽く登ってきました。全体的には筋肉痛は残っており、特に両脹脛の痛みが気になるものの、ほかの部分に変な痛みがないことを確認。ルナサンダルでのランは点検JOGにはピッタリです。

f:id:tptsuyo:20190716202312j:image

さて、今日は、到底クリアできないと思われた100kmのレースをクリアできちゃった!という備忘録的なと記事です。※ようやく本題です。

ONTAKEロス的な状況でもありますが、できるだけ絞って3つにまとめました。私のような初心者の方に向けて・・・少しでも参考になればの想いも込めて。。。

■POINT1:ガレ対策として厚底シューズを投入

事前の情報として、コースは林道+ガレ場がほとんどということがあったり、最近アルトラのスペリオール3.5と4を気に入って交互に履いていたけど、美ヶ原・八ヶ岳ともに足裏の突き上げというか薄さ、痛みが気になっていました。よって、ONTAKEではロード用のシューズだけど「HOKA クリフトン4」を投入することに。

f:id:tptsuyo:20190716202322j:imageんで、これがドンピシャ・・・ハマった!今まで感じていた足裏の痛みや疲労もは最小化できたのではないかと。シダスのインソールもいつも以上に入れていてよかったのでは?と思います。

もともとchallengerATRも自分にとってはハマっていたシューズだったので、クリフトンもその流れでやはりハマった。ただ、画像の通り耐久性に難ありっすよね。challengerATRも去年のハセツネで一発でアウト。まだラグはたくさんあったのに…もったいなかった記憶がよみがえりました。ということは、アルトラオリンパスとかは、自分には合いそうな感じ。欲しくなった…。

■POINT2:エネルギー(補給食)は持参する

登山出身の自分は荷物が多くなりがちです。補給食は特に…。理由を上げたらきりがないけど、一番はトラブルがあった際に人に迷惑をかけないようにすべきだから…。ちなみに今回は、マグオン(ジェル)は17本ほど消費、パワーバーのグミ(コーラ味)、7-11のフィナンシェ/どらやきを自分の補給食から摂取。エイドではおにぎり1個とバナナを数切れのみ補給。そんな感じでした。あとはエイド毎にアミノ酸(アミノバイタル)を補給し、きつい上り坂の前にベスパを入れる。そんなことをしていました。ゴール後、余った補給食として「カロリーメイト」「7-11のチョコチップクッキー」「マグオン(ジェル5本)」とまだ余裕があるくらいです。途中でおなかが減ってパワーが出ない…と嘆いている人もいたくらいなので、この選択でよかったのかなと…。結果的にジェルは1時間に1本は摂っていた計算になりますね。OJSだから…ではなく、普段からこんな感じです。※昨年のハセツネでも4L強水を持参して途中で余って捨てるくらいだったし…。

■POINT3:禁断のロキソニンに手を出してしまった

5月に会社の仲間と山に行った際、脚の痛みで苦しい仲間がロキソニンを摂取してそのあと別人のように復活した。それを見てしまい・・・それ以降、保険として常備するようにしていた。そして今回、第2CP手前の登りで、腰と腸脛の痛みが強くなった際に投入してみた。そしたら、結果はこの通り。魔法っすね。でも、気持ち的にはちょっと…。今後は、本当に緊急時のみにしないとダメかな…。

■今後について

上半期の大目標がクリアできましたので、秋に向けてリスタートです。

夏はテント泊ハイクにも久しぶりに行きたい。

ちなみに今後の予定は・・・

8月末:須坂米子大瀑布30km (3年連続 ※観光も兼ねる)

10月:ハセツネCUP (2年連続)

11月:FTR100 (検討中 ※今の実力だと厳しい)

12月:大阪マラソン (あまり追い込まない。楽しみ優先)

な感じとなっております。

最近ちょっと減り始めた体重を、秋までにもっと減らして、ハセツネでは前年越え、FTRも30時間ほどで完走できるような体にしたいな。