Wonderful Goth Running

現在の目標は「UTMF2020完走!」なブログです

ストライドを意識してみた。

5km/25分切りとか、日本平への登り40分切りとか、月間目標を立てていたけど、目標クリアに向けての計画が全くないことに今更気付く。先日、1km/4分切りとかは勢いでクリアできたけど、プロセス的にはあまり褒められたもんじゃないんだろうな。

ということで、ホントは5kmのTTにチャレンジする予定だったけど、それは無視して、来月に向けて...ストライドを意識してタイムは4分台をキープ15分以内を目標に走ってみた。f:id:tptsuyo:20180731200259j:imagef:id:tptsuyo:20180731200306j:image今まで TTとか、タイムを意識すると、がむしゃら感が出て、最初から飛ばして心拍が爆上がりして、辛くなって終了。というパターンを回避したいのが目的。ストライドを大きくすることで、ゆったり感を出して、骨盤を使うイメージに近い。いかに押さえつつ、ローコストで効率よく走れるか?

結果はよかったと思う。この間の5kmTTの際の苦しさと比較してまだ余裕があった。※辛いけどf:id:tptsuyo:20180731201408j:image

まぁ、これも5kmTTにチャレンジしたが故の気づきであって、チャレンジしていなかったら、無意味とは言わないけど、ROIが高まらない練習に留まってしまう。この辺りに前進を感じています。

さて、来月は9日間の夏休みがあります。ハセツネキャンプと北アルプス縦走。楽しみだな。ʕ•ᴥ•ʔ