Wonderful Goth Running

現在の目標は「UTMF2020完走!」なブログです

秋初戦 → 須坂米子大瀑布スカイレースに参加してきました。

楽しみにしていた秋初戦。須坂米子大瀑布スカイレース30K。昨年に続き2回目の参戦です。

f:id:tptsuyo:20180908201049j:imagef:id:tptsuyo:20180908202613j:image

◾︎結果

目標の5時間台に大きく届かずの6時間台😭。f:id:tptsuyo:20180908201234j:imagef:id:tptsuyo:20180908203938j:image◾︎レポート

スタート前から雨☔️。結構な雨。レース中には止まない予報。標高2000m越えるので寒いかも?ビビる。レインウェアー上下の完全防備でスタート!f:id:tptsuyo:20180908202953j:image計画では、20km以降の勝負に向けてゆるく入る予定だったのに、3km地点までの下りのロード&トレイルで飛ばし、自分の実力よりも早い集団に入ってしまい、約8km地点の菅平牧場までにかなりの消耗感。ヤバい!と思って、牛と写真🐄を取るなどゆっくりペースに戻す。f:id:tptsuyo:20180908201942j:imageが、全く力が入らない。なんでなん?を脳内で繰り返しながら、粘って10km地点を2時間弱で通過。子根子岳までも辛抱。その後のエイドまでの約8kmの下りで立て直すために、ジェルや補給をした。f:id:tptsuyo:20180908202208j:imageこの、子根子岳からの下りは、雨による水&泥が凄かった。滑りまくり。バランスをとるのに余計な消耗は避けたいので、無理せずマイペースで進むが、水分を含んだ靴の重いこと。。。途中、パワージェルのハイドロとアミノバイタルを摂ったら復活してきた。ということで、エイドまでの林道は走りきることができた。f:id:tptsuyo:20180908202553j:imagef:id:tptsuyo:20180908202556j:image※大瀑布は姿を現さず

さて、ここからが勝負ポイント。エイドでの補給やマインドも整えて、子根子岳肩への約5km 600md +の登り返しをスタート。カロリーと糖質入れてたおかげでパワーが出る!1番しんどいところなのに、1番調子がイイ。昨年は20人くらいに抜かれたけど、今年は同じ人数を抜き、誰にも抜かれなかった。子根子岳肩までは自分の感覚ではあっという間だった。f:id:tptsuyo:20180908203619j:image肩まで出ると雨も止み、あとは5km弱下るのみ。この時点で目標の5時間台は届かない事が確定的になったが、脚もメンタルも残ってたので、最善を尽くすことにした。泥濘み、水溜り、岩だらけのがれ場など、テクニカルすぎる道だけど、心折れずに頑張れた。f:id:tptsuyo:20180908203854j:imagef:id:tptsuyo:20180908203858j:image

◾︎レース後

脚や体に変な痛みなし。腰の張りが少し気になるので、お尻と背中のケアが必要。

楽しみにしていた秋初戦。結果的には昨年越えができた嬉しさ半分、目標タイムをクリアできなかった悔しさ半分ですが、1番の収穫は雨の☔️レース経験だと思ってます。私、晴れ男なので。。。※細かい振り返りはまた明日😴にします。