Wonderful Goth Running

現在の目標は「UTMF2020完走!」なブログです

フルマラソンPB更新に向けた3つの頑張りポイント

昨日の”めざ静プロジェクト”にて、ハセツネ最後の5Kmをキロ7分ほどで走れた話をしたところ、フルマラソンSUB4に向けての脚は余裕であるよ!的な話をいただき、結構…いい気分になっています。

が、脚はあっても、他になんとかしなければならないものがまだあるので、頑張りポイントとしてまとめてみました。

フルマラソンPB更新に向けて

3つの頑張りポイント

1、体重を減らす
2、禁煙する
3、スピードトレーニングの最大化

1、体重の件

ハセツネ前は71kg前後でしたが、ハセツネ後は、72.5kg前後をさまよっています。体が栄養を欲しがっているのと、ご褒美的な理由付けで、ケーキとか肉とか結構食べた。2年前は82kgほどあったので、それを考えると減ったほうなんですが、最低68kgまで減らしたい!と宣言して早半年。平日の晩飯は米を抜いているように、食べていないと思いきや、他で意外とカロリーや糖質を摂っているんですかね…。ごはん全体の量を減らすと、パワーも出なくなるという問題もありますが、長期の視点で見れば右肩でしっかりと下がってきているので、今の取り組みを粘り強く続けてみます。

2、禁煙の件

突然ですが、10月5日から禁煙を開始しています。今日は15日となりますが、約10日間継続ができています。10日経過後の状況としては、休みの日や家にいるときなどは、まったく吸いたくならない。おっ?このままだったらやめられそう?と思いきや、仕事中に無性に吸いたくなる時がやってきます。当面これとの闘いですが、1か月15,000円のたばこ代が0円になるという理由で、ハセツネブースにてTNFのレインウェアを買ったし、なにより奥さんとの約束は破りたくない。また、タバコ代は年間180,000円にもなるので、奥さんと旅行に3回行けます。こんなことを考えながら、吸いたくなる気持ちを乗り越えています。※ちなみに体重が増えた件、禁煙が影響しているかも…。食欲が半端ないんですよね…。ハセツネのリカバリーだけじゃなさそう…。

3、スピードトレーニングの件

以前、このブログで5km25分は中級者という記事を書きましたが、いまだにそのタイムは越えることができておりません。

なので、まずは1Km4分切りをコンスタントに達成できるように、コツコツと頑張ってみることにしました。このお気に入りのシューズ「VANISH R(バニッシュR)」とともに…。

f:id:tptsuyo:20181015205456j:image

昨日の、めざ静でならった基礎動作・動きづくりでウォーミングアップして、チャレンジしたものの、2回とも、惜敗。2回目はフォームもかなり乱れていたと思うので、惨敗かな…。f:id:tptsuyo:20181015205459j:image

自分的には結構追い込めていると判断。つまり余裕がない。f:id:tptsuyo:20181015205505j:image

この1km足慣らし→1km全力走のセットを1回2セット、平日に2日間だけ実施するだけでも、だいぶ違うと思うんですよね…。最終週までこれにこだわってやってみて、最後は5km25分切りのチャレンジをしてみようかな…。

 

ということで、フルマラソンPBに向けての3つの頑張りポイントについての記事でしたが、体重や禁煙など、トレーニングじゃない項目が66%を占めるのは、なんか私らしいなと思いました。