Wonderful Goth Running

現在の目標は「UTMF2020完走!」なブログです

10月のまとめ→今月は色々と上手くいきました「◎」

恒例となりました、月次の総括記事です。

ブログを始めた6月以降、日々のランニングやレースをり返りながら、不足点や改善点の気づきをブログに残しています。内容はまだまだかもしれませんが、走力も上がっている感じなので、少なからずの意義や意味はありそうです。

月間走行距離

ハセツネの分だけ増えると思いましたが、普段より+30kmほどでした。現在の実力では、200kmを超えるとケガやトラブル、疲労がたまっている状態になりますので、ギリギリのラインです。f:id:tptsuyo:20181031220210j:image

今月の目標に対しての結果

  1. ハセツネ完走 → ◎

  2. 5km25分切り → ◎

  3. ロード20km120分切り → ◎

  4. ケガをしない(ケアをしっかり)  → 〇

  5. アラウンド竜爪(トレイル40km)へのチャレンジ → ✖

  6. スピード練習比重を高めること → 〇

  7. 体重減 → ✖

  8. 禁煙  → △

ハセツネ完走でひと月分のパワーを使い切った感があり、しばらくは”ロス”の状態=モチベーションが上がらない時期もありつつ、次の目標「フルマラソンSUB4.5」に向けて、なんとかスタートを切った感じ。スピード強化をテーマに、1km走(ダッシュ)や、レぺテーション、ウィンドスプリントなど、いつも以上に意識的に取り組んだ。しかし、心拍数を見ると、追い込めていないような結果ばかりで、効果的な練習になっているか?という点で、改善が必要。同様に体重についても、減らす目標を立てているにも関わらず、”食欲の秋”だから仕方ない!と開き直りすらある状態で、増えていないのが不思議なくらい。

もっとも大きなトピックスとしては「禁煙」。自分には一生無理だと思っていたけど、今のところ順調。むしろ禁煙という言葉を使うのもおこがましく、何事もなかったように「ノースモーカー」であるように立ち居ふるまうのが、いい感じです。(≒禁煙しているとか思わないようにすること)

11月も頑張ろう!

11月は「 FunTrails 50K Twolakes&Greenline (FT50)」に参加します。このレース、昨年は30km地点のエイドで中止となったのでやり残しがあるとともに、スタート地点の隣にある小学校の卒業生、多峯主山に入る前に通過する中学校の卒業生である自分にとって、所縁のあるレースです。そう、飯能市は私の出身地なのです。レース名のとおり、笑顔でゴールできることを目標に、楽しめるレースとなるといいなと思っています。そのほか、12月にはフルマラソンが控え、休日出勤もあるため、調整が難しい可能性もあります。が、疲労やケガをしないことを念頭に、10月同様、スピード系の練習を増やし、距離にはこだわらない姿勢で過ごしたいと思います。

来月に向けてリフレッシュ

11月の初日から気持ちよく過ごせるように…、帰宅&晩飯後にサウナでリフレッシュしてきました😊。

f:id:tptsuyo:20181031220235j:image