Wonderful Goth Running

現在の目標は「UTMF2020完走!」なブログです

日本平桜🌸マラソンに参加してきました

昨年に続き2回目の参加です。家の目の前が会場なので、すべて準備が終わってから家を出る。トイレ渋滞もなくかなり快適。25分前に家を出て、受付して10分前に列に並ぶ。レースが終わってからもすぐに家でシャワーができてまだ昼前。最高っす😆。f:id:tptsuyo:20190407112515j:imageコースは日本平パークウェイを登って降りてぐるっと回って帰ってくるという、トレランやる人にとっては良い練習になる峠走的なコース。手元の時計では370md+でした。f:id:tptsuyo:20190407112519j:image結果は、昨年より約15分ほど短縮できて2時間15分弱。f:id:tptsuyo:20190407112523j:image約10km弱続く登り坂では心拍をmaxにしないように気をつけてマイペースで脚を貯める意識で。登りきったのち、IAIスタジアム🏟への下りも飛ばしすぎて脚にダメージ溜めないようにと心がけ丁寧に。下りきった15km地点では、まだまだ元気&いい感じ。昨年はこの地点で脚は死んでいたので成長を感じつつ、19km地点のイオンの激坂まではキロ5'50ほどでリズムよく進めた。

さて、勝負ポイントのイオン狐ヶ崎の坂。昨年は見ただけで戦意喪失し、ベタ歩きだったけど、今年はゆっくりながらも走って攻略😎。その後の作戦ではゴールまでの下りをぶっ飛ばす予定だったけど、残りのHPはごくわずか。キロ6弱を刻むに留まってしまった。

しかし、スタート時1700番台だった順位はゴールでは1300番台に!前半押さえる作戦通り進めることができ、昨年比約15分の短縮は、自分にとってはいい手応え。満足です。

再来週の富士五湖71kmに向けて、良い追い切りができたと思いますが、71km完走の見通しは全く立っていません。不安だらけです😢。