Wonderful Goth Running

現在の目標は「UTMF2020完走!」なブログです

天子山塊 ※天子ケ岳→長者ケ岳→天狗岳→熊森山

今日はUTMFコースの序盤"天子山塊"の下見へ。京都マラソン1週間前、気分転換を兼ねたHIKEの予定でしたが・・・。

■本日のルート (天子山塊:UTMF30km~40km付近)f:id:tptsuyo:20200208192620j:image

白糸の滝の奥に天子ケ岳への登山口があり、いきなりの急登が始まり、ピークハント後は若干のアップダウンがあるものの、縦走でしょ?と、若干楽観的に見ていたのですが、とんでもない・・・長者ケ岳以降、熊森山まではアップダウンが続き熊森山への最後の登りは、ロープだらけの急登。心拍数爆上がりでした。
f:id:tptsuyo:20200208192258j:image
f:id:tptsuyo:20200208192613j:image
f:id:tptsuyo:20200208192616j:image

 おまけに、日陰は雪が積もっており、凍っていないだけよかったけれど、特に、熊森山から麓に下るまでは、チェーンスパイクが大活躍でした。

ハセツネ初出走の時もそうだったけど、タイプ的にコースを知っておき、出力調整を丁寧にやりたいタイプ。本番までには大まかのルートを把握するために、足を運ぼうと思っています。

 

https://www.instagram.com/p/B8TNntXhiik/

天子山塊の下見。#UTMF2020雪があって下りではかなり気を使ったけど、想像より遥かにきついルートでビックリ。ぶっつけ本番だったら心折れて終わってもおかしくないくらい。