Wonderful Goth Running

現在の目標は「UTMF2020完走!」なブログです

平日練→日本平ぐるり20km

今日は通院やら家の用事やらがあったため、有給を取り、諸々の予定が終わったあと、夕方から20km走に行ってきました。コースは、いつもの運動場発着、日本平の周りをロードでぐるっと回るコース、途中、静岡マラソンの難所…久能海岸(150号)も通る、全部で21km~22kmのハーフマラソン程のいい感じのコースです。

f:id:tptsuyo:20181017183421j:plain

今日の目標は、「20km/120分以内=キロ6以内」に設定。脚がきちんとできているのか?心拍の負荷の負荷も軽減されているのか?夏以来のロードの20km走ですが、結果はとてもいい感じで終えることができました。

こんな記録でも私にとっては”PB”です!(20km)

f:id:tptsuyo:20181017183156j:plain

↑予定よりも6分の貯金😊

f:id:tptsuyo:20181017183334j:image

↑18km地点の上り坂以外は、いい感じでペースを刻めている。

f:id:tptsuyo:20181017183304j:plain↑トレイルに比べたら、こんなものは高低差に入らないレベルだけど、以前よりも細かいアップダウンに対応できるようになっている気がする…。

が、目標クリアをした瞬間に、疲労を感じ、運動場まであと1.5km程が、とても面倒なメンタルに襲われ、1駅分を電車で戻るという、ちょっと最後が情けなかったかも。

今日の2倍でSUB4が狙える?

単純計算ですが、20kmを114分→2倍→40kmを228分=3時間48分。あと2km強を同ペースで進んでギリギリSUB4達成かどうか・・・?実際には疲労により後半はペースが落ちるのでそんなに簡単にはいかないのは承知の上だけど、どんなものでSUB4なのか?というのがちょっとだけでも体験できたのがよかったかな。

f:id:tptsuyo:20181017183309j:image

終わった後は、お風呂に直行し、水風呂でのアイシングや、サウナでのストレッチ&マッサージなどで、異常なしを確認。今週は、ちょっと走りすぎな感じもあるので、思わぬ疲労やケガにつながらないように、きちんとケアしないとです。