Wonderful Goth Running

現在の目標は「UTMF2020完走!」なブログです

来年までの長い計画で。

仕事、ゴルフ⛳️など、ラン以外にも忙しく、雨模様も走らない言い訳としては最高だ。そんな6月だったので、走行距離は93kmまで落ちた。逆に増えたのは体重で2年前のハセツネCUPの時と比較し+6kgを約3ヶ月キープ。増え続けていないだけマシか。。。 こんな後ろ…

毎週木曜日は帰宅RUNしてます

帰宅RUNは心拍数150以下、 脂肪燃焼狙いがルーチン。 計画通りにできるとても嬉しい! 明日は金曜日。 溜まったタスクを一気にやっつけるために 在宅ワークdayにしました。 個人的には、毎日在宅でもいいんだけど、 我が社は、緊急事態宣言解除後、 上限週2…

平日練

スパッと!帰る時は帰る。 平日練できないのはない。やらないだけ。 そんな感じで、運動場発着の東名高速沿いの起伏走に行ってきました。後半にかけて心拍上がるので、ビルドアップ的な効果あるかなぁ。まだまだ体は重いけど、少しずつ無理せずに。

良い季節になりましたね🌞

私の住む静岡県。コロナウィルス感染拡大にともなう緊急事態宣言は5月14日(木)で解除となりました。以来、10日ほど経過し、感染者速報も0名が続き、ようやくここ数日になってもろもろが動き始めた感じがしております。 とはいうものの、以前の姿には程遠く、…

2020GWの件

1日にドカンと走ってリカバリで数日走れず、のような感じだと、何もしない日が暇になるだろうなと思って、 ◆翌日も気持ちよく走るために適度な負荷にする ◆スピードや坂練など、心拍を意識したメニューにする の2点をルールに、GW中8日連続で走ってみました…

GW2020突入ですね🤠

100 or 0 ではなく、こんな状況でもできることを。 というか、こんな状況になったから、 こんな練習ができるようになったかも。 坂ダッシュ💨なんて最も嫌だったのに。 モノの見方次第。ポジティブに行こう! いよいよスタート2020GW‼️ ※旅行は全てキャンセル…

近況です。

UTMFが来年となり、モチベーションどうかな?って思ってたけど、自分にとっては"負荷の高いメニュー"に、意欲的に取り組めています。調子も万全ではないけど、順調なほう。 ただ、現状、走る分には"密"な場面が皆無だけれども、その足跡は確実に迫ってきてい…

久しぶりの平日RUN

ここの所、平日に走れておらず週末もあまり天気が良くないとあれば、木曜日の昨日、走っておくべき、と仕事を一旦保留にし、ほぼ定時で退社した。 コースは決めずに家を出て、途中、坂をもとめて日本平裾野に拡がるロードへ。終点は草薙の湯、サウナで締める…

山中湖きらら→二十曲峠へ ※杓子に行けず

※なんと。更新したと思いきや、下書きのままUPしてしまうとは。。。 この区間、細かいアップダウンや山伏峠から石割山への急登でやられました。さらに、石割山分岐→石割山への稜線から杓子山を見ると、マジ?あんな遠いの?あんなに登るの?って思って、奥さ…

ラスボス霜山へ ※UTMF2021下見

自分は記録云々よりも、大会自体を観光的に楽むのが、メイン。サブの要素として、タイムが良かったり、実力比で難易度の高いと思われるレースを完走した際のやった感※充実感が、明日への活力になる。そんな関わり方です。runningやトレラン とは。。。 そん…

平澤観音練②

雨があがった上がったので出陣。今日は平澤観音の階段を3本にしてみた。まだまだ余裕あり。調子いいのだろうか。 https://youtu.be/Tl34ECdxJLk ※最近、聖地と言われている静岡市の"サウナしきじ"に週2で通ってます。サウナ好きは水風呂ご最大の目的でサウナ…

平澤観音練 ※階段ダッシュ付き

こんなに手軽にまぁまぁ負荷のかけられるコースがあったなんて。気づかなかったというか、視野に入っていなかった。運動場スタートで、ロードで平澤観音へ。階段ダッシュしてそのまま戻ってくる。元気次第で階段ダッシュを増やしてもいいな。 ■追伸 衝動買い…

宇連山へ ※2年ぶり

会社仲間、今回は名古屋チームと一緒です。ここは、あのOSJ新城32kの舞台にもなっている愛知県民の森。2018年、ゾンビ‍♂️状態でゴールしたあのレース。あの時の苦い思い出を払拭できるか?ショートコースverですが、こんな感じで行ってきました。ロードで10k…

ガチユル走 ※DNF

UPで1km。ガチで1km ×2本。間髪入れずにユルで5kmの予定だったけど、ユルの時が暇すぎて飽きてしまいDNF。 2本目も5分超えてしまったし、イマイチ締まりのない夜練でした。 ※日本平🌸マラソンが中止になりました😭。

ガチユル走 ※トレミ練

この間のランスマで、りさっちが筑波大学の先生とやってた"ガチユル走"の件。1kmのダッシュ×2本+5km以上のゆるJOGみたいな感じのやつです。1kmダッシュなんて、久しぶりにやったもんだから、かなりキツい。が、その後のJOGは息が整ったあとはとても気持ちよ…

日本平練 ※心拍数高め

本当は3ループ行きたかったんだけど、心拍数が高めで、登りがイマイチ悪い。 京都マラソン以降、先週はUTMFコースで楽しんだし、疲れてるんだろう。 という土曜日でした。

富士五湖へ ※やっぱり山は楽しいな

この3連休は河口湖を拠点に、温泉&リラックス+UTMFコースの下見もかねて山へ・・・という予定を立てました。初日はあいにくの天候だったのですがこれがかえって好都合。午前中に諸々のタスクをこなし、午後から富士五湖方面へ。到着は15:00前後くらいだっ…

京都マラソン2020 ※その後

京都マラソン終了後静岡に帰り、翌月曜日は大阪へ出張、火曜日に静岡に帰り、あっという間に今日は金曜日。諸々あるけど、忙しいのはいい事だと、ポジティブに捉えております。 まあ、予定していた筋肉痛はほぼなく、大阪出張も余裕だったものの見えない疲労…

京都マラソン2020 ※本番

相変わらずのタイムではあるけど、一応フィニッシュしました。もう少し頑張りたかったというのは当然あるけど、"まぁこんなもんでしょ"という納得感や満足感はある感じ。奥さんは私の様子を見て"DNFするんじゃないか?"と思ったらしいけど、こちらとしてはそ…

京都マラソン2020 ※前日

今年2回目の京都→7年ぶりの京都マラソン。明日はあいにくの☔️予報だけども、できることを淡々とやるのみ。 今日は朝一で京都に入り前日観光。EXPOでは、UTMF対策で探してた軽量のダウン(TNF)がなんと"66%off"いい買い物ができた! が、トータル10kmほど歩…

サウナしきじ ※帰宅RUN

サウナ大好きな自分でしたが、皆がいい!いい!っていうとなんか気が乗らなくなる捻くれ者でして、サウナの聖地と言われている"しきじ"にはあまり関心が無かったんです。 が、今週の月曜日に残業してたらしきじへの誘いをいただき、ついに童貞卒業。それから…

調子は上がらずな祝日

京都マラソンに向けて、調整がうまく行きません。が、ジタバタしても仕方ないので、いろいろ巡ってきました。という祝日でした。 ただ、神社って⛩、階段多いっすよね。もちろんダッシュ💨して、心拍は上げておきました😇。

京都マラソン1週間前になりました

いよいよです。 今日は、ピーキングというか調子を合わせることを意識して、3kmだけ様子見程度のJOGにしておき、バランス調整、ストレッチなど、体の点検をメインにしました。 京都マラソンはあくまでUTMFに向けてのステップとはいえ、ある程度の形にはした…

天子山塊 ※天子ケ岳→長者ケ岳→天狗岳→熊森山

今日はUTMFコースの序盤"天子山塊"の下見へ。京都マラソン1週間前、気分転換を兼ねたHIKEの予定でしたが・・・。 ■本日のルート (天子山塊:UTMF30km~40km付近) 白糸の滝の奥に天子ケ岳への登山口があり、いきなりの急登が始まり、ピークハント後は若干のア…

帰宅RUNしました ※久しぶり

なんだかんだ、仕事が忙しいとか、疲労が溜まっているとかの理由をつけてここ2週、平日が甘かったので、今週は、、、と、ゆるくてもいいので走ろうかと。 そんな月曜日でした。 ※追伸 私のランシューアルトラ率が高くなってきました♪

16km走+4kmjog ※日本平ぐるり

昨日の調整トレミ練のおかげか、朝起きた感じは昨日よりだいぶGOOD。最近のルーチン日曜日AM@コメダ珈琲でもろ処理し、昼過ぎから日本平ぐるり20kmへ。 計画→6'30×20km 実施→5'43×16km +6'33×4km ゆっくり目に走り出したものの体が動いたためsub4ペースで行…

調子が整わずな土曜日

計画通りメニューがこなせません。 心身の調子がかみ合わず。 どーしたものか?と考えた結果、買い物へ。ニューアイテム買って、気分上げる作戦。買ったものはこちら。アルトラのニューシューズVIHO。からの、、、早速トレミで緩めに流してきました!という…

トレミでリカバリー

昨日の疲労と筋肉痛が残り、朝起きた時には"走れない"って思ったけど昼過ぎにはだいぶほぐれてきたので、トレミで緩めに動かしておくことに。新調したアルトラのDUOの調子も確認したかった。キロ10くらいから始めて最後はキロ5まで上げたんですが、これじゃ…

アラウンド竜爪2020 VOL1

今年も行ってきました"アラウンド竜爪"。会社のメンバー、sub4の皆さんに稽古をつけてもらった格好です。今日は浅間神社⛩発着で、谷津山→高山→竜爪山→鯨ケ池→賤機山ハイキングコースという逆回り。30km地点の鯨ケ池まではかなり快調、走っている方が多いくら…

脚が痛くなって😢 ※30km走中止

今日の予定は30km走。 ペースは5'45から6'00の予定でスタート。5km過ぎまでは脚慣らしで暖まって来たので少しペースを上げてみる。 が、9km過ぎに左脚に違和感発生。行けなくもないなという感じだったけど、神のお告げと思いやめることに。 帰宅後にいろいろ…