Wonderful Goth Running

現在の目標は「UTMF2020完走!」なブログです

富士五湖へ ※やっぱり山は楽しいな

この3連休は河口湖を拠点に、温泉&リラックス+UTMFコースの下見もかねて山へ・・・という予定を立てました。初日はあいにくの天候だったのですがこれがかえって好都合。午前中に諸々のタスクをこなし、午後から富士五湖方面へ。到着は15:00前後くらいだったけど、いきなり風呂へ。疲れてないときの風呂(サウナ)って、個人的には微妙なんですが、旅先での温泉はいつもと一味ちがうもので、とても気持ちよかったです。初日の訪問先はココ。

www.fuji-yurari.jp

水風呂が外にあり、水温11度~12度ほど。1分も入ると手足が痺れてくる…。人生で一番温度が低い水風呂だったかも。

ちなみにこんな割引もあるので、参考までに・・・。

www.facebook.com

日付が変わって、22日(日)は絶好の天気。予定のコースは、A2とA3の間「根原バス停付近」から、A5勝山エイド付近まで。まったくの初めてのエリアなので行けるか?不安でしたが、案外楽しく進めました。

以下、備忘録&PICです。

・端足峠→本栖湖への下りは大きい石が多く、捻挫注意

・A3以降、本栖湖をぐるりするトレイルは若干のアップダウンはあるが、とても進みやすかった。

烏帽子岳以降、A4までの道は頑張りたいところ。特にA4直前のなんて、とても楽しいトレイルだと思うんですよね。

・紅葉台までのロードも頑張りどころ。今回は風穴までずっと走り通せたけど、本番はどうなんだろう・・・。

・紅葉台→足和田山までは林道が多く進みやすかった。半面、勝山への下りはあまり道が良く無かった印象。慎重に行きたい。

f:id:tptsuyo:20200224153029j:image
f:id:tptsuyo:20200224153019j:image
f:id:tptsuyo:20200224152952j:image
f:id:tptsuyo:20200224152959j:image
f:id:tptsuyo:20200224153005j:image
f:id:tptsuyo:20200224153014j:image

そして本日23日(月)。昨日に続き、A5付近からA7「山中湖交流プラザ”きらら”」までを計画。朝、私一人でホテルを出発し、奥さんは遅れてチェックアウト&GOAL地点の”きらら”で待っててもらう作戦。20km強のロード中心だけど、道が全くわからん・・・。特に、北口本宮富士山浅間神社から大平山までは、まったくもってダメ。HPからMAPをDLしていたけど、分からない・・・。なので、東海自然歩道で大平山までつないじゃいました。小倉山や忍草山が無くてこの感じとは、この区間もなかなかやるよな・・・と見直さないとです。あと、飯森山以降稜線に出たら「階段地獄」。下りは土がえぐれているタイプだったので、少々危ない。

ただ、ココからの富士山はすごかった。目の前にドーン!が何連発も。本番は見える時間帯に通過できるかギリギリですが・・・。
f:id:tptsuyo:20200224152949j:image
f:id:tptsuyo:20200224153011j:image
f:id:tptsuyo:20200224152944j:image
f:id:tptsuyo:20200224153024j:image
f:id:tptsuyo:20200224153007j:image
f:id:tptsuyo:20200224152956j:image

そんなこんなで、富士五湖周りを堪能した2日間でした。きついはきついんだけど、やっぱり山はいいな。そんな気持ちになった2日間でもある。

来月は・・・最も頑張らないといけないと言われるA7→A9を体験しに、再訪します。