Wonderful Goth Running

現在の目標は「UTMF2020完走!」なブログです

振り返り→静岡マラソン2019

録画してあった"静岡マラソンのTV中継"を見ました。自分が参加したマラソン大会をTVで見るのは初めてだったけど、とても面白い体験でした。走ると観るで、2度美味しい的な面もあるかも。

面白いといえば、今回の静岡マラソンのトップ争い。35km過ぎからの抜きつ抜かれつの展開が何度も。結果を知っていてもドキドキする、こんなレースはあまり無いんじゃないかな?f:id:tptsuyo:20190225202303j:image 

さて、レースの振り返りです。

計画:キロ6で30kmまで巡行。その後…

   →松プラン:そのままのペースを維持して、4時間15分以内でGOAL

   →竹プラン:キロ7まで落ちて、4時間30分以内でGOAL

   →梅プラン:歩いてでも、何がなんでも5時間以内にGOAL

結果:4時間34分 ※(NET)5時間13分だったPBを更新

なんとも微妙な、結果となりましたが、エイドやストレッチ以外で止まっていない、遅くても走り続けることができた初めてのフルマラソンでした。これはうれしい!

f:id:tptsuyo:20190225200945j:image■5km毎のペース
f:id:tptsuyo:20190225200931j:image

■振り返り

start~5kmまで

勝手がわかる北街道。東進は下り基調。自然とスピードに乗ってしまうのに気を付けつつ、キロ6での巡行を心掛ける。

5km~10kmまで

いつものホームコース”賎機山トレイル”を視野に入れつつ、気持ちよく、麻機街道を南下し、浅間神社を目指す。後半、高低差図では登りなものの、わからなかった。

10km~15kmまで

ここも、高低差図を見ると微妙なアップダウンがあるけど、まったくわからなかった。あと、本通り折り返し以降、奥さんを見つけようとずっと右側を見て走っていたけど、見つけられず。この行動により、自然とスピードが速くなっていたかも?区間最速のキロ5'49まで上がっていた。が、まだまだ余裕があった。このまま30kmまで行くと、松プランが見えるな…とニヤニヤした記憶がある。

15km~20kmまで

河川敷付近の微妙なアップダウンが嫌でした。登りを頑張ちゃって、下りでも想定以上にスピードに乗っていたような…。キロ6巡行よりも早い結果となってしまってましたが、調子は良かったので、30kmまで”スピードを出したくても我慢”と言い聞かせて、淡々と走ることに…。※20km通過が2時間34秒とほぼ計画通り!

20km~25kmまで

中間点を約2時間7分で通過。松プランは後半の落ち込みがあるので、ギリギリだな…と思った。それもつかの間、南安倍川橋から大浜までの陸橋が走りづらく、特に陸橋出口のナナメの路面は上手く走ることができず、陸橋出口の下りでもスピードに乗れずな感じ。かつ、陸橋の上からこれから行く海岸線のコースが見えた際に、意外とアップダウンがあるな…と嫌な気持ちになった。ペースは6'03なので、まだキープできていると思ったのですが、思えばこの部分から調子は落ちていたのかもしれません。

25km~30kmまで

キロ6'20まで落ちました。走っているときはキロ6に近いペースを維持できていたけど、エイドで立ち止まって水を飲むとか、ストレッチするとかで、時間を消費した。そんな感じです。30km通過が3時間3分3秒ということで一応PBなものの、余力が少なくなっているのは、自分でもわかる…。

30km~35kmまで

静岡マラソン対策で数回走った道です。知っているからこそのメリットとデメリット、両方やってきた。久能山を過ぎる頃には、両脚付け根/太もも上部のダメージは大きくなっており、キロ7がやっと、ちょっと気を抜くと簡単にそれ以上になる。いわゆるこれが”30kmの壁か!”状態。4時間15分以内の目標クリアが厳しくなり、4時間30分以内目標に変更するも、厳しい…。そんな中、34km過ぎで、先を行く友人とすれ違い、辛そう、歩いてる→追いつこう!という目標ができた。歩かずに、ゆっくりでも走り続けられた。

35km~40kmまで

36km地点を過ぎると下り基調になるのはわかっていたことと、先を行く友人に追いつく目標ができたので、35-36kmの1kmは登り基調だったが、相当頑張った。36km地点のエイドで十分に英気を養い、ラストスパートへ。友人は38km地点前で追いつき、エールをもらう。この時点で4時間30分目標クリアにはキロ7巡行でギリギリ。この区間、自分の感覚ではキロ7出てるっしょ?という感じでも、時計を見るとキロ7'15とか、その度にイライラして、それを繰り返すうちに、戦意喪失した感じです。

40km~42kmまで

40km通過時点で、4時間16分。同時に4時間30分切りが厳しくなり、涙が1滴。悔しかった。でも、ここでこのままレースを投げるのはダメだな…と思って、4時間30分にどれくらい肉薄できるかを勝負のポイントとすることに。41km地点で、山岳王”望月将悟”からの応援を受け、やる気が出た!結果、キロ7'48となったが、自分がやれることはやり切った。前述のとおり”走り続けることができたフルマラソン”としては初めて。とても充実感があったGOALでした。(ハセツネ2018以来)

■今後に向けて

今回は”脚の攣り”は無し、補給についても、MCTオイル=脂質代謝が進んでいるか?ジェル4本で空腹感は無し。そんな中、一番気になったのが、脚の付け根/太もも上部の痛みです。これはどーしたらいいのか?今のところ思考停止です。

あと、今回は心拍計をつけて走っていないけど、体感的には150以下で走れていた印象。なので、これ以上スピードを上げようとした際には、10km/50分や、20km/100分とか、やはりスピード系/心拍系の強化は必須かと思っています。今後トレイルのシーズンに向けても、10kmや20kmであれば、ダメージが少なくトライできるしね。

 

なんだかんだで、2500文字も書いてしまった。それだけ充実していいたのかな…。静岡マラソンは、2019年初レースだったし。この体験もとに、今年も素敵なRunningLifeを送れるようにと思います。

 

●上半期の予定

4月:日本平桜マラソン (峠走)

4月:富士五湖ウルトラ71km (完走したい)

6月:美ヶ原トレイル80km (予定)

7月:おんたけ100km (まだ早いか…)