Wonderful Goth Running

現在の目標は「UTMF2020完走!」なブログです

めざ静プロジェクトで10kmPB🎉

今日は”めざせ静岡マラソンプロジェクト”の2回目が開催されました。

※1回目の記事はこちらgoth.hatenablog.com

※めざ静プロジェクトとは?www.shizuoka-marathon.com

2回目は、「走りきるための準備②」というテーマで、”コンディショニングやカラダ作りに大切な食事や栄養の摂り方”の講義と、ペース走の2部構成でした。

第1部 社会人ランナーの食事3大柱

・慢性疲労

・ケガ予防

・レース前のコンディショニング

という、練習メニューに合わせた食事の摂り方を知り、レースに向けて食事面からの準備。今回は特にフルマラソン前後の練習メニューにポイントをおいたレッスン。レース前に何を食べたら良いか分からない、レース後の疲労を軽減させるための食べ物など、初めて見聞きする情報ばかりで、とても有意義な座学でした。 

f:id:tptsuyo:20181104172552j:imagef:id:tptsuyo:20181104191735j:image

第2部 ペース走

キロ5or6or7の3グループに分かれて、50分間のペース走。キロ6チームに入る予定だったけど、準備運動と動きづくりしていたら、調子が上がってきた感じがしたので、キロ5のチームについていくことにしました。ペース走なので途中離脱はNGなんだけど、早い人と走れる機会は滅多にないので、今の実力を測る意味でも行けるところまで行ってみよう!的に。。。

f:id:tptsuyo:20181104172547j:plain※これはまだ、最初の1周、JOGの時の写真です。

結果→10km/49分で走り切り、PBを更新してしまいました。

昨晩は若干熱が出ていた状況もあり、準備運動で調子が上がったとはいえ、ただただ、先頭の方についていくことを意識し、頑張ってみたところ・・・10kmの自己最高の走りができました。

f:id:tptsuyo:20181104193551j:plainただし、ペース走という観点では、ペースがそろっていないというか、ペースの上げ下げがかなりあったので、(途中、コーチにも上げすぎないようにと言われていた)練習目的を満たしていたか?という点が不安。心拍的にはきちんと追い込めている感じはするけど…。

とはいうものの、5km/25分のめどが立ったところで、10km/50分がすぐにクリアできたのは、かなりうれしい。ただ、それなりに負荷が多かったみたいで、脚の疲労感はそこそこある。しっかりとケアしないと…な状況です。直近30日の走行距離も220kmなので、危険水域に入っているし…。

こういう時に、疲労をとる炭水化物/タンパク質/ビタミンを意識した晩飯にするといいんだろうな…。

ということで、静岡マラソンまで…

f:id:tptsuyo:20181104172617j:plain