Wonderful Goth Running

現在の目標は「UTMF2020完走!」なブログです

10kmペース走+60分トレミ練

金曜日からの運動制限が解除となりました。静岡マラソンまで2週間前で気持ちは焦りますが、腹八分目&無理しないことが大切です。

■本日のメニュー

SUB4ペースでのペース走×10kmを予定。運動場の1周1km強の周回コースでメンタル練も兼ねての計画。結果は出来すぎなほど。余裕残しの腹8分目も守れて、とてもいい感じの10kmでした。気づきのメモは以下の通り。

・サロモンsonic2の反発はとてもよい

・右脚付け根の股関節がやや気になった

・腕を振る≒胸を開く→息が楽になる

f:id:tptsuyo:20190211123224j:image
f:id:tptsuyo:20190211123219j:image

その後は、アルトラの2019SS新製品を買いに、富士宮ATCストアまでプチドライブ。昼食を兼ねて…。

f:id:tptsuyo:20190211123302j:image

f:id:tptsuyo:20190211190915j:image

購入したのは、「SUPERIOR 4/スペリオール4」と「CLIFTON 4/クリフトン4」の2足。後者はロードのウルトラ用に…安く買えました。※スペリオールは確かに脚を入れた瞬間に”いいな!”と思えました。(自分はが持っている2.0とは全然違う…)

コシが強く弾力のあるミッドソール、ラグを浅くし、粘り気のあるグリップ(MAXTRAC)と組み合わせたアウトソールは、クッション性がありながらもしっかりと足裏の感覚を残した『ALTRA史上最高のトレイルシューズである』と本国では言われています。

 

朝早く行動を開始したから、帰宅してもまだ13:30。3日間休んでいたので体を動かしたくて仕方ない…。ということで、夕方には、運動場のジムで60分/トレミ練で汗をかく。トレミ練はフォームチェックや、インターバルで心拍強化できるのに、脚へのダメージが少ないので、レース前にはピッタリだと思ってます。
f:id:tptsuyo:20190211190920j:image

運動禁止明けなので、体動くかな?と思ったけど、想像以上にいい感じで動けた1日でした。実はこれ、土曜日にめざ静で中川コーチが言っていた「走りたい気持ちの貯金」の効果なんじゃないかと思います。予期していない3日間のレストだったけど、このレストの分だけ、今日はいい動きができた。本番前も同じような効果を狙いたいので、腹8分目はもちろん、自分の場合は腹5分目くらいでもいいかも…と思った月曜日でした。