Wonderful Goth Running

現在の目標は「UTMF2020完走!」なブログです

5km/25分切り ※安定してきた

脚の調子が良くなってきたので、今晩は負荷をかけるメニューとして”5km/25分切り”を目標にトライ。

※5km/25分切りは、中級者の入り口として私の中で1つの目標・目安となっています。goth.hatenablog.com

goth.hatenablog.com

 

本日の結果です。

f:id:tptsuyo:20181129204537j:image

f:id:tptsuyo:20181129205259j:plain

0km→1km

スタートで飛ばしすぎないように注意したものの、比較的スムーズに進めて、16秒の貯金ができた。

1km→3km

意識というか、走りに集中していないと、すぐに5'15~5’30にペースが落ちる。逆を言うと、意識していなくても5’30は出るようになってきたとも言えるので、それはOK。

3km→4km

5分をオーバーするとゲームオーバーになるな…と思いながら走り、ピッタリ5分でなんとか最後の1kmへの挑戦権を得るも、自分的には4’45くらいの意識/出力だった。15秒のGAPが気持ち悪かった。

4km→5km

息も脚も余裕があったので、上げられるところまで頑張ってみることにしたけど、ぼっち練では、これが限界。自分で出力を抑制してしまう…(もっと行けそうな感じはある)。マリオカートのような”ゴースト”が居てくれるといいのにな。

 

ということで、数か月前は厳しかった”5km/25分切り”ですが、練習や気候のおかげか?クリアできるようになってきて、とてもうれしい気分です。

来週末のフルマラソンまで、あと10日余り。最終の調整は、”短い距離(時間)で強めの負荷”の方針で、疲労をため込まないことを心掛けます。